株式会社Remado

光回線とは?

490 views
約 1 分

インターネット回線には何がある?と考えたときに「光回線」という言葉を
思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。

光回線とは光ファイバーケーブルを使用した、レーザー光でデータ通信を行う自宅で利用できる通信回線のこと。
今までの回線はメタルで出来ていますが、光ケーブルは、ガラス状の繊維が束になった通信ケーブルのことです。
従来主流だった回線の、通信ケーブル(ISDN・ADSL)に比べ、高速で長距離通信ができます。

ISDNとは?
電話線を使ったデジタル回線。90年代後半~2000年代初頭までが主流。
ADSLと同じ電話回線を使用したものになりますが、ADSLに比べ速度が遅くなります。
ADSLとは?
アナログの電話回線を利用したインターネット接続をする通信方式。
2000年頃に普及し始めました。ISDNに比べたら速度は速いです。

ADSLの通信速度は最大50Mに対して…光回線は1000M以上!

光回線のメリット

〇速度が速い
〇安定した通信ができる

光回線のデリット

快適に利用できる光回線ですが、デメリットがあります。
〇工事が必要になる
→工事完了までモバイルWi-Fiルーターを利用する。
 利用する光回線によっては、有料のものもあれば、
 申し込みさえすれば工事完了まで無料レンタルできるものもあります。

〇料金が高い
→スマホやタブレットとの
 セットであれば割引かれたり、
 パックの利用期間によって割引額が違ってきたりします。

〇外出先で使用できない
→モバイルWi-Fiルーターを利用する。

※モバイルWi-Fiルーターとは?・・・携帯する無線端末。光回線に比べると速度は落ちますが、
 ネットサーフィンや動画視聴程度であれば問題なく使用できます。

使用する人によってメリット、デメリットが違ってくるので
自分に合うものは何かよく考えて選んでいくためにも
不安や疑問などございましたら弊社でお手伝いさせていただきます。

お問い合わせ
株式会社Remado
〒862-0954 熊本市中央区神水2丁目10-23 3F
☎ 096-285-1063
✉メールでのお問い合わせはこちらから

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)