採用情報はこちら

熊本の不動産のことなら株式会社Remado

お家を買うときに気をつけること(お久しぶりのブログ更新です)

284 views
約5分

ブログをご覧のみなさん、こんにちは :-)
お知らせ以外のブログはかなり久しぶりということで、少し緊張しています。笑

先日リクルートのブログには書きましたが、11月1日にハウスドゥ御幸田迎(みゆきたむかえ)をオープンして1年が経ちました✨
経験者がいないなか手探りでの立ち上げですごく大変でしたが、少しづつ軌道に乗り、現在たくさんの反響をいただいております!

今回のブログから、私たちが行っている不動産売買についての知識を共有していこうと思います。
不動産売買に興味を持っていただけるよう、今後ご検討される方のお力になれるよう頑張ります✊!
たまにお知らせもはさみます。笑

不動産売買の中には、家だけではなく土地の売買も含まれますが、本日は、家を‟ 買う ”についての内容です。
『 夢のマイホーム 』という言葉がありますが、みなさんは自分の家を買いたいなと思うことはありますか?
家を買うといっても、戸建てなのかマンションなのか、新築なのか中古なのかと色々あります。

今回は、家を買う際に検討しておいた方がよいことと注意することを紹介していきます。
まず、物件情報を収集する前にどのような物件に住みたいか、希望条件や理想の生活を考えてみましょう!
例えば、予算、資金計画、エリア、間取りなどなど。

⒈予算

 

家を購入するにあたって、どのくらいの予算で物件を探すのか検討しておくことが必要です。
予算が定まっていないと、物件探しを依頼するにしても探しようがありません。
自己資金でやりくりするのか、ご家族からの資金援助があるのか、住宅ローンを組むのかなどを確認しましょう。
住宅ローンを組む場合は、現在の収入で受けられる融資額が決まります。融資を受けられた際は、月々の返済がありますので無理なく支払える金額がいいですね!

⒉資金計画

 

家の購入には、本体価格のほかにもかかる費用があります。購入するときの条件によって異なりますが、以下のようなものがあります。
■ 仲介手数料‥売主と買主の間に入って意見の調整や、契約関係を行う不動産会社に支払う手数料。
□ 登記費用‥不動産登記の際に発生する手数料。
■ 契約印紙代‥契約書などに必要な印紙代。
□ 固定資産税‥住宅やマンション、土地などの固定資産を所有する方が支払う税金。
■ 不動産取得税‥土地や建物を買ったときにかかる税金。
□ 融資保証料‥融資受ける際、信用保証協会に保証人となってもらうための費用。
■ 火災保険料‥火災をはじめ、落雷や風災、雪災、盗難などにより建物や家財に損害が生じた際に支払われる保険料。
□ 修繕積立一時金‥マンションの大規模修繕のタイミングで徴収される可能性のある費用。
基本的には現金による支払いが一般的ですので、資金計画に入れておく必要があります。

⒊エリア(周辺環境)

 

どのエリアで探すかも大事な項目です。内覧では、物件の内装と外装だけではなく周辺環境や設備なども確認しましょう。
可能であれば、時間帯をずらして複数回の内覧、実際に歩いて生活圏の確認をしてみてください。
時間帯に関しては、日中、朝・夕、夜間とそれぞれの時間で周りの環境が変わることがあります。
日中は気にならなくても夜間に騒音がするということもありますので、注意が必要です。

⒋間取り(周辺環境)

 

どのくらいの広さ、間取りの物件を探すかも重要な項目です。広さ以外にも築年数、方角、収納、階数(マンションの場合)など優先順位を整理しておくと物件探しがスムーズに進みます。
マンションのリフォームを検討する際は、構造上の可否だけでなく、管理規約等で制限がされていないかの確認が必要です。

最初から条件を細かく指定すると選択肢が少なくなってしまう可能性があるため、
最初は広い条件で選んでいき、徐々に条件を絞るとスムーズに選べます。

どのような条件で探していいかわからないという方は、『 ここだけは譲れない 』という条件を決めると見つけやすくなります。
上記は賃貸の場合も活用できそうです!(※資金計画は一部のみ)

いかがでしたでしょうか。
理想の物件にめぐりあうためにたくさん考えることがありますが、参考になれば幸いです。
でもこの考える時間が楽しそう~🥰
わたしも家を買う機会があれば、上記を参考にして選びたいです!

ハウスドゥ御幸田迎(株式会社Remado)では、たくさんの物件を扱っております。
不動産売買についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ハウスドゥ御幸田迎 〒861-4108 熊本市南区幸田1-7-20

TEL:096-243-3000(Remado:096-342-6491) FAX:096-342-6492

Remado 公式Instagram

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA