採用情報はこちら

熊本の不動産のことなら株式会社Remado

家はどのタイミングで買うものなの?

278 views
約5分

ブログをご覧のみなさん、こんにちは :-)
本日はお家を買う時期、タイミングについて書いていこうと思います。
筆者自身、若い方が買われるイメージだったのですが、実際に働いてみるとご年配の方が買われていてびっくりしました。
そこで、お家を買うタイミングについて調べてみたので、書いていきます。
お家を買うタイミングは大きく2つに分かれています。

1つ目は、『 家族のため 』

20代後半~40代の方が多く、その中でも30代、40代の方が特に多い印象です。
結婚、出産、お子様の進学など、変化の多い年代となり、家族が増えたりお子様の教育環境を考慮し、
購入される方が多いようです。

結婚のタイミング

【 メリット 】
年齢によりますが、比較的若いうちに住宅ローンを支払い始めるため、定年頃に完済できるメリットがあります。
【 デメリット 】
家族が増えたり、転勤があった際に住み替えを検討しなければならない可能性がでてきます。

出産のタイミング

【 メリット 】
お子様が通う保育園や幼稚園、小学校の教育環境が考慮できます。
子育てを優先できるように、公園や病院などの周辺環境、子供部屋の数を想定して購入できます。
【 デメリット 】
特にありませんが、お子様の幼いときは足音や声を想定した住居選びが必要です。

進学のタイミング

【 メリット 】
通わせたい学校がある場合は、進学前に学校の近くに購入すると、通学時間が短縮できお子様の負担を減らせます。
【 デメリット 】
進学を意識せず幼いうちに購入してしまうと、通わせたい学校がエリア外の場合、引っ越しが必要になる可能性があります。

2つ目は、『 老後の生活のため 』

お子様が独立し、ご夫婦二人になる50代以降の方が多い印象です。
それまで使用していた部屋が必要なくなり、管理が大変になるといった理由からです。
家族のために購入されたお家を売却し、老後のために新しく購入される方もいます。
ただ、年齢が上がっていると住宅ローンの支払い期間が短くなり、月々の支払いが多くなる可能性があるので注意が必要です。
年齢は、住宅ローンの返済に大きく影響します。
住宅ローンの返済最長期間は35~40年が多く、80歳までの完済が条件です。
定年となる65歳までに完済したい場合、遅くとも30代前半までに購入するといいでしょう。
住宅ローンを組む際は、団体信用生命保険いわゆる団信の加入が必要となりますが、
年齢を重ねると持病などで加入できないケースもあるため要注意です。

コロナの影響は、、?

新型コロナの影響は住宅にも影響しており、『 ウッドショック 』と呼ばれる木材の調達が困難な状況により、価格が上昇しています。
今後もしばらくは上昇することが予想されますが、買い時ばかりを気にしてしまうと、持つべきタイミングを逃したり、良い物件を手に入れる機会を逃してしまいます。
人生計画のなかで、思わぬ出来事が起こる可能性もありますが、住宅ローンの返済が生活を圧迫することは避けたいものです。
まずは、現時点で将来のライフプランを明確にし、今後起こりえる事態も想定しながら、無理なく返済できる資金計画を立てましょう。

いつから動き始めたらいい?

住宅購入は『 一生に一度の買い物 』と言われています。気に入らないからといって、ぽんと買い替えるわけにもいかないので十分に時間をかけ、検討してから契約したいものです。
事前の情報収集(物件探し、住宅会社選び)や打ち合わせも、失敗しないためには時間をかけて慎重に進めましょう。
少なくとも1~2カ月は見ておいたほうがいいです。
新築の注文住宅や中古住宅+リノベーションでは、少なくとも設計に1カ月、工事に3~6カ月はかかります。(工事内容の規模・面積によって変わります)
合計すると、入居までにかかる時間は半年から1年ほど。
建売や分譲マンションなら、もう少し短くて済むかもしれませんが、早めに取り掛かるのに越したことはありません。

今回は、お家を買うタイミングについて書いていきました。
先を見据えて買うということは、不安もあり簡単なことではありません。
弊社では、お客様に寄り添い、一番良い形で購入していただけるお手伝いをさせていただきます。
お家の購入でお困りの際は、ハウスドゥ御幸田迎にご連絡ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【ハウスドゥ御幸田迎(みゆきたむかえ)】
〒861-4108 熊本市南区幸田1-7-20
TEL:096-243-3000 FAX:096-342-6492
定休日:毎週水曜日 (土日祝日:営業しております)
営業時間:9:30~18:00
お客様用駐車場6台完備♪
株式会社Remado  TEL:096-342-6491

ハウスドゥ御幸田迎HP

ハウスドゥ御幸田迎 公式Instagram

Remado 公式Instagram

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA