株式会社Remado

人工知能

216 views
約 1 分



3週間もブログをサボってしまいました、、😭

少しずつ新しい事務所にも慣れて、お昼は毎日のように
会社前の【 サクラマチクマモト 】に通いつめています、むちこです🐰
町のド中心なので、徒歩でいろんなところに行けてすごく便利になりました!



さて、今回は AI(人工知能)について書いていこうと思います。
というのも、最近サマーウォーズを観て、便利な世の中になっているのでふと気になったからです。




人工知能とは・・・

コンピュータを使って、学習・推論・判断など
人間の知能のはたらきを人工的に実現したもの。



人工知能は、2つのタイプに分かれていて
一つ目は、【 特化型人工知能 】 一つのことに特化している人工知能
例:自動運転技術や画像認識( 最近だと、めざましテレビの AI 天気 )など。

二つ目は、【 汎用人工知能 】 人間のように十分に広範な適用範囲と強力な汎化能力を持つ人工知能
例:ドラえもん など。


特化型の人工知能が増えれば、かなり便利になるとは思うけど
ものによっては人の仕事が減ることに繋がると考えられているそうです。

ドラえもんみたいな人工知能があれば、ほんとに大革命だと思うけど意思を持ってるって怖いですよね。。。
サマーウォーズじゃないけど、人間を滅ぼそうとか考えるかもしれないし
こちら側で加減とかできればいいんだろうけど、それだと意思じゃないし。


生きやすいように便利になるのに、それが自分たちの首を絞めることなってる?って
ふと思ったりするんですよね。。( 意外と考えるむちこ。笑 )





いつもより
だいぶ真面目感でてしまいました。(笑)
この話題ってこれからもずっと続いていくと思うので、またちょこちょこ更新するかもしれません!

今回は、人工知能がテーマのブログでした🤖



株式会社 Remado(リマド)
熊本市中央区桜町1-25 3F


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)