株式会社Remado

身だしなみ

259 views
約 1 分

就職前の学生、社会人になると身だしなみは大事なマナーのひとつ。
身だしなみは、人に不快感を与えないように、人に好印象を与えるために必要な基本です。
大事なポイントがあるのでご存知の方も改めてチェックしていきましょう!

男女共通の注意点
◆清潔感のあるスタイル
→シワ、ヨレ、汚れがないか。ある場合はクリーニングに出す。襟元、袖口は特に気をつける。
→プレスされた状態を保つためにアイロンをかける。
 一日着用後はハンガー(肩のあたりが丸いもの)にかける。
→靴も汚れがないか気をつける。
→スーツ、ワイシャツのほつれはないか。

◆動きやすいスタイル
→体型にあったサイズか気をつける。

◆職場と調和のとれたスタイル
→職場の人達に合わせることが基本。

◆においに気をつける
→体臭・汗臭さ・口臭等を気をつける。
→香水などの香るものは控えめに。つけすぎはNG。

◆派手なものはNG
→スーツであれば色や柄。
 女性ならばメイクが濃くならないよう気をつける。
→髪色も明るい色にならないよう気をつける。


男性の身だしなみ
基本はスーツ、ワイシャツ、ネクタイ、革靴。
色:濃紺、グレーなどのダーク系
柄:無地、目立たないストライプがおすすめ
パンツ:まっすぐな折り目がついているか。長すぎず短すぎない足・靴の甲に少しあたるくらいの長さ。
靴:きちんと磨いて手入れをしておく。
靴下:白靴下はNG。スーツの色、靴の色に合わせてダークカラー。(黒・グレー・紺・茶系など)
髪:適切な長さに。長すぎないか気をつける。


女性の身だしなみ
基本はスーツ、セットアップ(スカートorパンツ)、パンプス。
色:濃紺、グレーなどのダーク系
  春・夏などの季節によっては、明るいベージュや薄いグレーなど
スカート・パンツ:スカートの場合は丈が長すぎず短すぎないもの。パンツの場合は、程よくゆとりのあるもの。
靴:4~5センチの高さがあるパンプスが歩きやすく見た目が良い。
髪:ショート、ミディアム、ロングと分かれるが、働きやすい髪型か気をつける。
ストッキング:色や柄はシーンにふさわしいものを選ぶ。
●肌の露出はNG(ミニスカート・ノースリーブ・素足など)


会社によってはNGと言われるスタイルが大丈夫な場合がありますので
周りのスタイルを見たり聞いたりして確認してみましましょう。










株式会社Remado(リマド)
熊本市中央区神水2丁目10-23-3F
TEL.096-285-1063


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)